壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

エドワード・ヴァン・ヘイレン死去。

ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなった。65歳。早い。正直、2013年の来日公演以来、活動休止状態だったので彼がいくつだったのか。などは認識していなかったが、まだまだ現役で10年はステージに立てたと思うと辛い。

彼の場合、バンドにボーカルが不在な時期が長かった為バンド自体は存続していても活動が一切できないというもったい無い時期も。

ゴリゴリのハードロックバンドだったのに、いきなりシンセを使用した「jump」は世界的なヒットになり、いまだに使用される程の超名曲だけど、その後もシンセを使用した商業的といわれながらもPOPで聴きやすい楽曲の方向性は自分に凄い合っていたと思う。

1998年の来日ライブ(横浜アリーナ日本武道館)は自分が見た歴代ライブ、洋楽・邦楽の中で群を抜いて楽しくて興奮した、いまだに忘れられないライブだったし。

DAVID BOWIEロクセットのマリー・フレデリクソンに続き、自分が好きなミュージシャンがまた一人他界してしまった。10年以上も新作を待ち続けていたけど、これで本当に彼の楽曲やギターは聴けなくなってしまうと考えると、空虚感この上ない。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be