壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

【ネタバレあり】德永英明 ビルボードライブ東京 2019/12/14

德永英明、師走に相応しい忙しさ。1日2回の鬼公演。そんな働く彼を食事とお酒を飲みながら鑑賞するというドMライブ、称して「ビルボードライブ東京」夜の部へ行って来た。

ビルボードライブ東京って、名前は知ってるけどどこにあるのか知らなかった。たまに美術館や映画を観にいく程度の六本木にあるそうだ。ミッドタウンの中にあり、とてもわかりにくい場所に立地している。3階まで行ったら、ちょっと頭を使わないと4階へ行けない仕様になっている。相変わらず日本のサインは分かりにくくて意地悪だ。自分も迷った。無駄足を踏んだ。

会場で販売しているドリンクの中にまさかの德永英明先生監修の「レイニーブルー」カクテルがあるようだ。(自分はコロナビールを注文)

並んでいる時に前の人が注文したけど「売り切れです」という謎すぎる応対をしていた。酒に売り切れも何もあるものか。プレミア感を出すために、出し惜しみしているだけなのではないか。汚れた推測が頭をよぎる。

でもMCで德永英明自身が嬉しそうにその話をしていたので、彼が大好きな人は売り切れる前に注文してみるといいかもしれない。(自分はコロナビールを注文)

ライブは20時ちょっと過ぎに開演。彼の18番である緞帳上がって登場。という手は封印されている。果たしてどういう風に登場するのか。自分の席からは全く様子がわからなかったので推測だがおそらく一般客が出入りする扉から出て来たのではないだろうか。Chageがファンミでよく使う手法だ。(Chageじゃなくても誰てもやるか。)

だって、客席の方にスポットライトが当たっているのだもの。

掴みはバッチリ、かっこよく登場して意気揚々の德永英明。一曲目は「夢の続き」。ツアーが終わってから間も無くしてのビルボードなので、時間もないので今回はツアーのメニューをベースにしたセットリストになることは予想していた。

だけど、曲の間にツアーの時とは違うバンドメンバーのソロパートや、ツアー時にいなかったホーンセクション隊が今回はちゃんと配備されており、音にも厚みがある気がした。やっぱり録音より生音よ! 

ツアー時にはなかった楽曲は「風のエオリア」「僕のそばに」「夢を信じて」(永遠の果てにバージョン)「愛の讃歌」。

個人的には全部良かったけど、特筆は「僕のそばに」。椅子に座って歌うところや、最後にハーモニカを自身で演奏する演出は個人的にいまだに過去最も印象の深いライブ「Nostalgia」ツアーを彷彿とさせ落涙する思いだった。

そして。最後に歌ったのはカバー曲でありながら彼の18番になりつつある(?)「愛の讃歌」。彼の声量とその迫力と気力たるや。

「ラストなのにカバー曲かよ」

なんて言わせません。あまりの素晴らしさに、もう感動。既視のツアーにアレンジを加えたくらいの変更に最後はカバー、時間も80分くらいなのに、大満足&安堵感。

何故、そう感じるのか。徳永英明自身が楽しんで歌っているからではないかと勝手に推測する。MCも饒舌だったし。会場の人たちは、もう少し彼がMCしている時は、喋りやすいように拍手してあげたほうがいいと思う。なんでいつも変な空気になるのか。最近ちょっと気の毒に思うことがある。(笑)

「?」と思うトークでもなんでもいいから手を叩けばいいのです。そうすれば、今後はもっと喋ると思うし。やもすると久しぶりに下ネタ解禁もありえるかもしれない。

とにかく、今日はMCも楽しそうだったし、U2の歴史的ツアーの大興奮冷めやまぬテンションで今回はビルボードライブに行ったのだが、そのテンションを持続させるくらいの、いいライブなのだった。もっとシットリした内容かと思ってたら侮っていた。

楽しませていただきました!