壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

楽しすぎて泣いた。/ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒

f:id:miyabiyama2019:20201122110420j:plain

2019年製作/95分/G/アメリ
原題:Missing Link
配給:ギャガ

gaga.ne.jp

 

youtu.be

【あらすじ】

神話と怪獣研究の第一人者を自称するライオネル卿は、自身の手で伝説の生き物を見つけ、その存在を証明しようと思い立ってアメリカの太平洋岸北西部に行く。やがて彼は、人類の遠い祖先にあたる生きた化石ミッシング・リンクと遭遇する。ライオネル卿は孤独なミッシング・リンクのために、遠い親類を捜そうと伝説のシャングリラに向かう。(シネマトゥデイより抜粋)

 

【感想】

傑作。最近、コロナの影響もあってか、実写では大規模な早大アドベンチャーが少ない気がしたが、この作品は世界を舞台に主人公たちが色んな場所を巡り、人類がまだ見たことのないルーツを探し出すという冒険アドベンチャーストップモーションアニメとVFXを駆使して素晴らしい世界観を構築している。いやストップモーションアニメというジャンルを打破し、新しいジャンルと言える。その表現力とアクションの迫力、ワクワクさせるストーリーはまさに「映画体験」そのもの。何故にここまで琴線に触れるかと思ったら、作者は「インディ・ジョーンズ」に触発されたとのことで、聞いて納得。これほどまでに日常を忘れて映画の世界観に没入したのは久しぶりで、思わず落涙。傑作。

f:id:miyabiyama2019:20201122113047j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122113039j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122113043j:plain

前作「クボ 二本の弦の秘密」よりもストップモーションアニメ感を感じるし、セットや小道具も実写以上のこだわりが。主人公ライオネルの衣装はもちろん、手袋の作り込み、Mr.リンクの毛並みの作り込みが素晴らしくずっと見ていたいと思えるレベル。

パッと見は取っ付きにくそうなビジュアルのキャラクター達だが、見ているうちに彼らに感情移入してしまうこと間違いない。ライオネルの声を担当したヒュー・ジャックマンがハマっているし、顔もちょっと似ている気がしたのは自分だけか。

とにかく!!! これぞ本当の映画体験。エゴ強すぎ探検家、ユーモア溢れるビッグフットの世界横断の大冒険!!! 劇場に居ながらにして一緒に旅をしているような錯覚にさえ陥るストップモーションインディ・ジョーンズ」アップデート版とでも言おうか。

傑作!!!

今年のベストムービー「エクストリーム・ジョブ」「黒い司法」「ある画家の数奇な運命」に加えて4本目。本当の映画体験という意味ではベスト1かも!!!

世界トップレベルの人たちがお金をかけた渾身の1作。

1900円で観られる機会は今だけ。ぜひに劇場で。ぜひに。

f:id:miyabiyama2019:20201122114238j:plain