壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

U2、13年ぶりの来日公演。「THE JOSHUA TREE TOUR」さいたまスーパーアリーナ2019/12/4

Img_mvpc

13年ぶりに奇跡の来日を果たした

アイルランドの仲良し世界一のビッグバンド

U2のライブに足を運んだ。

 

U2といえば、毎ツアーのステージセットが楽しみで

デザインも仕掛も唯一無二で圧倒される。

今回はライブで使用されるサイズとしては

世界最大の巨大なスクリーン。

幅50メートル以上、高さ10メートル以上。

Elb2c7guyaepdqj
  

※写真は拾い物。

冒頭30分は木のデザインが施された

センターステージでの演奏。

ここでは1987年にリリースされ

2500万の販売枚数を誇る

彼らの代表作「ヨシュア・トゥリー」のナンバーが中心。

さらにはDAVID BOWIEの「heroes」のカバーも

披露されて大盛り上がり。

 

それが終わるとメンバーは長い花道を歩き、

メインステージへ。

(自分の立ち位置からはかなり離れていってしまう。)

Img_0904_20191208003001

↑センターステージだと、こんなに近い。

そして、ここからが本番とばかりに、

ワイド50メートル越えの8KのLEDスクリーンが本領発揮。

映し出される美しい映像に見惚れる。

これを撮影したのはバンドのアートワークや撮影を担当する

世界的に有名(らしい)カメラマンの作品。

Img_0905 

それ以外の映像演出もさすがは

世界ナンバーワンバンドというだけあって超絶かっこいい。

その場で映し出されるメンバーにエフェクトが施されて、

ライブなのにその場でかっこいい映像を

即興で作っているかのようで

音楽だけでなく映像もライブしているのだ。

とくに「ヴァーティゴ」でのメンバーの輪郭が

赤く燃えているようなエフェクトがとてもかっこよかった。

Img_0906

「エレベーション」から「ヴァーティゴ」への流れが

失禁レベルでかっこいい。

 

そして、言わずもがなU2は政治や環境問題に

真剣に取り組んでいるバンド。

終盤の「ウルトラ・ヴァイオレット」では

社会貢献した女性たちを映像に映し出す。

アジア圏の女性も数多く登場し、先日90歳で亡くなった

日本人女性の国連大使緒方貞子さんの写真も。

市川房枝に始まり、紫式部や伊藤詩織、

#KuToo運動の石川優実なども登場するそれは、

日本バージョンの映像らしく、

彼らのリサーチによるものらしい。

(一部ロッキング・オンの記事より抜粋)

Img_0907

特に印象に残ったのはスクリーンに映し出された

「すべての人が平等でない限り、

人は平等ではない」

というメッセージ。確かにそうだ。

 

さらに翌日の5日の公演の前に伝えられた

アフガニスタンで殺害された日本人医師、

中村哲さんの凄惨なニュースにも触れ

ボノが観客にスマホのライトを点けるように言い、

中村哲さんを追悼した。

 

2時間30分があっという間に過ぎ「one」で幕を閉じた。

過去10年でライブで最も稼いだモンスターバンドが

最新の技術と情熱を注ぎ込んだライブは

今年最高の年末に相応しいものだった。

※バンドがライブで稼いだ金額は約1136億4000万円。

 

先に触れた彼らの過去のステージセットで

過去最大なのは360°ツアーか。

もはや建築物の域で、使用されたセットは

ソルトレイクの水族館前に常設されている。

アイルランドじゃないんだ。

Img_0

U2_360_tour_stage_zagreb_2

6f05f83299b4ecbbb163d5d29309bec2