壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

映画というより動く絵画。/ホモ・サピエンスの涙

f:id:miyabiyama2019:20201125154046j:plain

youtu.be

www.bitters.co.jp

2019年製作/76分/G/スウェーデン・ドイツ・ノルウェー合作
原題:About Endlessness
配給:ビターズ・エンド

散歩する惑星』『さよなら、人類』などのロイ・アンダーソンが監督を務めた異色のドラマ。年齢も性別も時代も違う人々が織り成す笑いと涙の物語が、ワンシーンワンカット撮影や手描きの背景画、模型の使用といった独特の手法でつづられていく。マッティン・サーネル、タティアーナ・デローナイ、アンデシュ・ヘルストルムらが出演する。(シネマトゥデイより抜粋)

 

【あらすじ】

特になし。(笑)群像劇。数年ぶりに再会した友人に無視される男、銀行が信用できずマットレスに現金を隠し持つ男、信仰を失った神父、お客にワインを注いでいたら物思いに耽り注ぎすぎて溢してしまう男、戦争に敗れ収容所に向かう兵士の列…。33のシチュエーションをマットペイントやセットを駆使してワンカット(!)で描いた内容。

f:id:miyabiyama2019:20201125155703p:plain

f:id:miyabiyama2019:20201125155711p:plain

【感想】

初めて観るタイプの作品。33シーン全てが絵画のような構図。実際の絵画を参考に撮影されたものもあるそうで。それが何かは、ご自身で確認されたし。カメラは固定されており動くことはない。女性のナレーションと劇中の登場人物のセリフ以外は映像と音楽で魅せる。批評サイトにも書いてあったけどサイレント映画を観ているような感覚に落ちる。とにかく、全カットが絵画のように美しく引き込まれる。その中に監督は人間の悲喜劇を描いたのだが、観る人を選びそう。「退屈極まりない」という人もいそうだけど、自分は終始スクリーンに釘付けだった。これは是非ともソフトも併せて購入したい。滅多に買わなくなってしまったパンフレットも購入。予想通り劇中のカットを多用したページ構成とメイキング写真も載っており見応え満載。

CGをふんだんに使った「トランスフォーマー」みたいな映画も超大好きだけど、以前記事にした「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」のような手作りアニメーションや今作のようなクラシックな手法で撮影された映画もまた、魅力がムンムンで観ているだけで涎が出る思い。

f:id:miyabiyama2019:20201125155720p:plain