壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

神社巡り。

神社巡りをした。主に3つ。

伊勢原市の大山にある阿夫利神社

秩父市の山奥にある三峰神社

箱根の芦ノ湖周辺にある九頭龍神社。

 

阿夫利神社

下社はロープウェイ降りてすぐの場所にあるが、本社は片道90分の岩場を登る。雨も降っていて序盤で断念しようかと思ったが、何のために来たのか。と思い登ったがもう一度登れ。と言われたらもう無理かも。降りも登り以上にハード。段差を降りるたびに足が悲鳴をあげた。

f:id:miyabiyama2019:20201122225003j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122225053j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122225120j:plain

 

三峰神社

秩父にある三峰神社。境内にある旅館に泊まった。今まで訪れた中では一番気に入ってる場所かも。こちらも山を登って本宮みたいなところに行く仕組みになっている。先述の阿夫利神社に比べたら楽だったがラストの坂道というより壁を登る感覚の絶壁で心が折れそうになった。

f:id:miyabiyama2019:20201122225233j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122230307j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122225219j:plain

 

九頭龍神

大荒れ。暴風雨。サイレントヒル。この日ばかりはあまり歩かなくてもいいかな。と思っていたけど、足にマメができるほど歩いた。九頭龍の名前の由来は、暴れ者の龍が神様になだめられた…的な話(かなりいい加減な記憶)だったしそれと繋がりがあるのかも。この日に限り、龍、大暴れ。

f:id:miyabiyama2019:20201122225323j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122225252j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122225312j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201122231039j:plain

いずれも祈祷をしたので、1年後に札を返納しに行く必要がある。次回は祈祷はせず、札のみを購入する。こんなに神社に行っているけど、無宗教です。ご利益があればありがたい。という感じで行ってる。