壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

買い物袋減らしても意味ない。

7月あたりから始まった、店頭での買い物袋持参政策。これを行った事によるビニールのゴミの量がこれくらい減りました。とか我々の貢献度は如何程なのかは、やらせるばかりで何の発表もないので分からない。

自分も、エコバッグ(2011年に旅行先のNYのゼイバーズで買った気に入ってる袋を10年使用し続けている)をなるべく使うようにしており先日、ついに自分の家にストックしておいた買い物ビニール袋が底をついた。

ビニール袋は生活ゴミを出すために使っていたので、無いと困る。なので、結局お店に行って紙を捨てるためのビニール袋を買うことになる。

個人的な意見だけど、ビニールゴミを減らすためにすることは我々よりもスーパーなどの商品の梱包を見直した方がいいと思うのだが。例えば、白い発泡スチロールのトレイ。精肉を色鮮やかに見せるために、緑の植物が印刷されたプラスチック。(本当に要らん)刺身を買うと底に敷かれている小さな穴のあいた謎にシート。あれも不要。買い物をするたびに、プラスチックやビニールのゴミの量がすごいな。といつも感じる。一人暮らしでそうなのだから、それ以上の人数の家族のゴミは恐ろしいことに。

見直すべき部分はもっと他にあると思うんだけど、税金バンバンもらって贅沢な生活しかしたことのない政治家には、一般市民の生活が分からないから、そういうところに目が行き届かないのかもしれない。

と、珍しくエンタメじゃない記事。