壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

【ネタバレあり】僕たちのラストステージ

f:id:miyabiyama2019:20190505105433j:plain

www.youtube.com

1930年代に一斉を風靡した喜劇コンビ「ローレル&ハーディ」を

描いた伝記映画「僕たちのラストステージ」を鑑賞した。

 

【あらすじ】

かつて世界中を席巻したお笑いコンビ、ローレル&ハーディのスタン・ローレル(スティーヴ・クーガン)とオリバー・ハーディ(ジョン・C・ライリー)は1953年、イギリスでホールツアーを開始する。最初は待遇も客入りも悪かったが、めげずに互いを笑わせ合いながらツアーを続けるうちに、かつての人気を取り戻すが…。(シネマトゥデイ

 

【感想】

この映画をGWの深夜に見ようと思ったきっかけは

主演のジョン・C・ライリー

過去にここに挙げてきた俳優たちと同じくらい好きな人。

語るとキリがないので割愛するけど、

GWで鑑賞した中で1番よかった。

f:id:miyabiyama2019:20190505111955j:plain

7月公開の「ゴールデン・リバー」もすごい面白そう。

黄金をめぐり4人のならず者たちのガチンコ闘争。

ホアキン・フェニックスの狂気が久しぶりに炸裂しそう。

www.youtube.com

f:id:miyabiyama2019:20190505112419j:plain

 

…話を元に戻すと。

本編は1930年代に大ブレイクし、

100本もの映画に出演した喜劇コンビ

「ハーレル&ローディ」の20年後の話。1950年。

劇中の2人の容姿や衣装、コントは忠実に再現されていて、

エンドロールで当時の彼らを見られるのだが、

特殊メイクも相まって、うりふたつ。

f:id:miyabiyama2019:20190505113910j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190505113823j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190505113904j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190505113843j:plain

約100年前の喜劇も笑えたし何より温かい気持ちになった。

 

100年前のショウビズ界も今とあまり変わらず。

栄光盛衰があり、売れればハッピー。売れなきゃ惨め。

映画もエンタメ界では重要なファクターだった。

 

f:id:miyabiyama2019:20190505113828j:plain

↑ガラガラの客席。かつての栄光は、もうそこにはない。

 

心を打ったのはかつての栄光を取り戻したい。

という気持ちもそうだが、人を笑わせたい。と言うプロ意識と

何より2人の友情が素晴らしかった。

 

↓以下ネタバレ

とある理由で別のコメディアンと組まざるを得なくなった

ローレルは「ハーディとじゃないとダメだ」

と代役とのコントをキャンセル。

コンビ解消後も、脚本担当だったローレルは、

「ローレル&ハーディ」のコントの脚本を書き続けたと言う。

 

終盤、2人が「お互いが抱いていたわだかまり

が爆発しコンビの危機に陥るが、

それも乗り越えて2人は最後のステージに立つ。

 

命をかけて臨んだそのステージは

ボヘミアン・ラプソディ」「セッション」

に通づるものがある。

 

キャッチコピーの

「可笑えるのに、涙が止まらない」

に嘘偽りなし。 数ある伝記映画の中でも

クオリティがとても高く、心に残る作品。

 

2人の嫁の場外乱闘も見ていて微笑ましい。

彼らを支えたのも、妻だった。

 

ローレル&ハーディを知らなくても

全然楽しめる。是非に。