壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

MOTHERのことばとおみせ。展

f:id:miyabiyama2019:20201215202311j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201215202234j:plain

糸井重里がプロデュースしたRPGゲーム「MOTHER」をコンセプトにした展覧会「MOTHERのことばとおみせ。」展に行ってきた。展覧会と言うより、お店の中にちょっとした展示がされている。と言う感じなので、入場は無料。歴代MOTHERシリーズの中で使用されている全てのセリフを網羅したと言う渾身の一冊「MOTHERのことば」の発売を記念しての開催となる。

f:id:miyabiyama2019:20201215202303j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201215202251j:plain

この書籍、ゲーム自体が古く、資料があまり残っていないため、言葉が正しいかとか、誤字脱字などの校正作業を、ゲームを最後までクリアして全てチェックし制作されている。ゲーム一本じゃない、3作もあるしそりゃもう、大変。よく作ったなぁ。と言う印象。

f:id:miyabiyama2019:20201215211248j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201215211255j:plain

↑書籍を購入するとついてくるシール。普通にお金とっても売れるレベルのクオリティ。

f:id:miyabiyama2019:20201215202243j:plain

ゲームというと資料設定集などイラストなどを載せるのが常だが、手掛けたのがコピーライターの糸井重里ということもあり、今回のような「ことば」にフォーカスしたコンセプトがなんとも興味をそそる。自分も展示会場で購入したが、辞書を3冊持たされているような重さ。実際に中を見てみたけど、読むこちら側も、何日もかかりそうなボリュームだった。ちゃんとゲームの進行に沿って掲載されており、その内容も細かい。例えば、冒頭の自宅で旅立つ際に、自宅の中にいる母親に話しかけるテキスト、いったん家に出て、また戻って話しかけると、母親の台詞が変わっているのでその内容、主人公がレベルが上がった後のセリフがまた変化しているのでその内容。と、途方にくれそうなほど細かい。スタッフに敬意を評したい。これはMOTHERファンにとっては一生モノ。

この資料設定集以外には土星さんのハンドタオルとクリアファイル(一番下の写真左上)を購入した。今後もワクワクするような商品を開発して行って欲しい。

f:id:miyabiyama2019:20201215211258j:plain

f:id:miyabiyama2019:20201215211252j:plain