壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

大幅な路線変更。それでも満足度1000% /エンド・オブ・ステイツ

f:id:miyabiyama2019:20201022120148j:plain

youtu.be

2019年製作/121分/PG12/アメリ
原題:Angel Has Fallen
配給:クロックワークス

 

【あらすじ】

テロ事件から世界を守ったシークレットサービスのマイク・バニング(ジェラルド・バトラー)は、過酷な職務のため満身創痍で、引退を考え始めていた。ある日、休暇中のトランブル大統領(モーガン・フリーマン)が大量のドローン爆弾に襲撃される。攻撃の最中意識を失ったマイクは、目を覚ますと大統領暗殺を企てた容疑者としてFBIに拘束されていた。(シネマトゥデイ

【感想】

ホワイトハウス→ロンドンと舞台を大きくしてきたし、タイトルも「ステイツ」とあるのでシリーズ最大の大規模作品になるのかと思いきや、今度は意外にも逃亡劇! あれだけ国につくした主人公の凄腕シークレットサービス、マイクが大統領暗殺の容疑者になりアメリカを舞台に逃げ回り、マイクのパーソナルな部分にフォーカスするという今までとは毛色が全く異なる作品で驚いた。が、それでもアクション映画として、シリーズとしても十分すぎる面白さ。中盤は少しだけ笑える要素もあったりしてマンネリ防止効果も。まだまだ、続編作りますよ!という意気込みも伝わってくる。

キャストもかなり変更され大統領役のアーロン・エッカートはおらずシリーズにずっと出演していた上院議員トランブル(モーガン・フリーマン)が大統領へ昇格。マイクの嫁役にはスケジュールが合わずダナ・ミッチェルからパイパー・ベラーポへ。シリーズを重ねるたびに殉職者が増えいなくなっていった。という説明も成り立つが。

唯一、少し気になったのはラストの爆発シーンがCGで作られた感じがしてしまい、逆に迫力に欠けた気がした。危険なシーンだしCGなしには作れない場面ではあるが、もう少し頑張って欲しい気もした。これもおすすめ!!!