壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

ホラーと思いきや、人格再形成感動作。/ハッピー・デス・デイ

f:id:miyabiyama2019:20200916220411j:plain

2017年公開のホラー映画「ハッピー・デス・デイ」鑑賞。

 

【あらすじ】

毎晩飲んだくれながら、さまざまな男性と関係を持つ大学生のツリー(ジェシカ・ロース)は、誕生日を迎えた朝にカーター(イズラエル・ブルサード)のベッドで目を覚ますが、1日の出来事をすでに経験したような違和感を抱く。そして1日が終わるとき、マスクをかぶった何者かに殺されてしまう。しかし目を覚ますと、ツリーは再びカーターの部屋で誕生日の朝を迎えていた。(シネマ・トゥデイより抜粋)

 

【感想】

マスクを被った殺人鬼に殺されるたび、その日の朝のベッドで目を覚ます。を繰り返す、無限の地獄ループにハマってしまう超性格の悪い金髪女子大生ツリーの話。

自分がその立場になったら、ノイローゼになり精神崩壊してしまいそうな恐ろしい内容だが、かなり楽しめた。

ビジュアルからして、いかにもホラーという印象。しかし、マスクに殺されるたびに、主人公ツリーの腐り切った性格が改まって行く。という人格再形成ヒューマン・ドラマでもあり、最後には爽やかな感動を味わえる。

ツリー自身は、殺されても記憶だけは残っているので、いくたび殺されながらも経験を蓄積させながらマスクが一体何者なのか、無限ループから抜け出す方法を見つけ出そうとする過程も見ていて楽しい。

その原因を突き止め、ループを断ち、めでたし。と思い目覚めたツリーだが、まさかのまた同じ日の朝が…。のくだりは恐ろしかった。真犯人を見つけ出さないことには、彼女の無限ループが止まることは、永遠にない。

ただ、真犯人は意外な人物だったのだが、その動機が「え、それが理由?」って感じだった。まぁ、女子大生の寮内が舞台だし、そんなものなのだろうか。

また、タイムループに関しては全く説明がないので、今回に関しては「そういうものなんだ」と割り切って観るしかない。次回作でその謎も解けるのかもしれないけど。

…と、申し分のないエンタメ作品なのだが、やっぱりあの作品と話が被りすぎていて、既視感この上なかった。

それはトム・クルーズ主演の傑作「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。地球を侵略しに来たボスエイリアンの返り血を浴びたトムが、それを境に死んでも同じ時間と場所で目覚めるという設定で、同じく記憶は残っているのでゲーム的感覚でループの世界から抜け出そうと奔走する。

f:id:miyabiyama2019:20200916223639j:plain

あとは「バタフライ・エフェクト」。これはとても悲しいラストだけど、主人公に拍手を送りたくなる、タイムループものの傑作。ぜひに。

f:id:miyabiyama2019:20200916223707j:plain

他にもタイムループものは多々あるので、調べてみると面白いかも。続編「ハッピー・デス・デイ2U」は1作目を超える感動作(!)とのことなので、今から観るのが楽しみ。

主人公ツリーを演じたジェシカ・ローズさんも魅力的。「ララランド」「500ページの夢の束」にも出演していたそうで。

あと、マシュー・モディーンの娘さん、ルビー・モディーンも。なんか似てた。カット・スロート・アイランド。

毎度目覚めるベッドの壁に「ゼイ・リブ」のポスターが貼ってあったのも好感がもてた。