壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

ひとりディスクレビュー04「DEAR」德永英明

f:id:miyabiyama2019:20190503174458j:plain

【アルバム情報】

タイトル:DEAR

ミュージシャン:徳永英明

発売日:1988年4月21日

レーベル:アポロン

 

【収録曲】

01.風のエオリア
02.HONG KONG NIGHT
03.あなたのために
04.Tenderly
05.Dear…
06.幾つものワンシーン
07.ガラス越しのあなた
08.どれくらいの時がたてば
09.真夜中のリバティー
10.Melody-永遠の鍵-

 

【アートワーク】

f:id:miyabiyama2019:20190503171956j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190503174824j:plain

キャリア初のモノクロ。

この後リリースする「JUSTICE」とこの二枚のみが

アルバムの中でモノクロ写真を使用している。

数あるアルバムの中でも好みなデザイン。

歌詞カードの中は、廉価版だからなのか歌詞のみ。

上の写真の2枚目はLPの裏面らしい。

 

【概要】

初期の中では1番好きなアルバム。

かなり聴き込んだ。

アレンジャーも巨匠瀬尾一三氏との初タッグ。

楽曲の雰囲気もガラッと変わった気がしている。

アレンジしかり。

時代のせいなのか、アレンジが凝っていたからなのか、

当時はシンセとかが流行っていた影響もあり

いろんな音色があって聴くのが楽しかった。

「melody永遠の鍵」はかなり好きで

「太陽の少年Ⅱ」の最後に歌って衝撃だった。

「Tenderly」も好きな楽曲。

「HONG KONG NIGHT」は最後の曲調が変わっておわり、

そこからの「あなたのために」への流れがライブ感あっていい。

だが最近は全く歌わず。ライブ映えするのに。

REALIZEツアーでのアレンジは素晴らしかった。(Live収録)

「真夜中のリバティ」もメロディーラインが綺麗でいい曲だから

今ならライブ中盤でアコギでも使って歌うべきでは。

 

…と、いいじゃん。と思える要素が沢山あると思っていても

本人は「駄作」と切り捨てる。

 

f:id:miyabiyama2019:20190503174501j:plain

↑写真集出しちゃってます。

中を見るにはちょっとだけ勇気がいります。