壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

ひとりディスクレビュー03 「BIRDS」德永英明

f:id:miyabiyama2019:20190503172553j:plain

【アルバム情報】

タイトル:BIRDS

ミュージシャン:徳永英明

発売日:1987年5月21日

レーベル:ラジオシティ

 【収録曲】

01.輝きながら…
02.シック
03.ため息のステイ
04.ノースリーブのクリスマス
05.夏の素描
06.BIRDS
07.君は悲しいギター
08.さよならの水彩画
09.Silent good-night ~君のために~
10.レター

 

【アートワーク】

f:id:miyabiyama2019:20190503172008j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190503172019j:plain

いたって普通。(笑)

このジャケットは嫌いじゃない。

ただ、カッコつけて表記を全部英語にするのはやめて欲しい。

読みにくくて仕方がない。

「kagayaki nagara」←読みづらいでしょう。

 

盤面はこの次にレビューする「DEAR」と同じ。

廉価版なのかな?

ネットで検索していたら、

「melody」のジャケ写を見つけたのだが、

この曲シングルカットされてたの?

よく見ると右上にビデオとあるから

PCで再生可能なPVとか?

f:id:miyabiyama2019:20190503172556j:plain

 【概要】

昔から感じていることだけど

どこかしらいつも影がある感じがする。

悪い意味じゃないんだけどなんか、影。

このアルバムのジャケットも、普通の顔してるんだけど影を感じる。

曲もアップテンポで明るい曲もあるけど、やっぱり影を感じる。

 

まぁ、当時の本人も複雑だったろう。

デビューしたけど思い描いていたものとは何か違う。

曲が揃わず、他人の曲を収録することに。

(レター、まさかの2度目の収録!)

そしてその他人が作った楽曲「輝きながら…」がヒット。

もう、本人からしてみたら最悪な展開。(笑)

わかりやすい彼は、それを理由にしばらくこの曲を封印。

オトナになって、再び歌うようになるけど。

 

これまた「BIRDS」というタイトルにした意図が

いまだによくわからない。

 

自分が当時ファンだったら

「この後どうしていくんだろう」

って思っていたかも。