壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

【ネタバレあり】最前列。YUKI Live2019 “trance/form” 神奈川県民ホール 4/29

f:id:miyabiyama2019:20190430120252j:plain

YUKIの2019年のツアー「trance/forme」

神奈川県民ホール公演に行ってきた。

全24公演中12本目。折り返し地点。

内容は下記に大体書いてあるので割愛。

【ネタバレあり】YUKI Live2019 “trance/form” 厚木市文化会館 - 壊れかけてないエンタメRadio

今回のライブでの特筆すべきは座席。

1列。2列でも3列でもない。しかも、ほぼセンター。

2008年「うれしくって抱きあうよ」あたりから

レディオでファンになってから

毎年せっせとライブには足を運んでいたが最前列は初。

徳永英明のようなSS席をとれば前の方に座れる。

というシステムもない中、この席が、あてがわれたのにはびっくりした。

f:id:miyabiyama2019:20190501124054j:image

 

実際に、席に行くとその席の近さに

ある意味恐怖を感じるほどだった。

席からステージまで

1メートル未満。

YUKIの立ち位置のメバリまで、

大股で2、3歩。

徳永英明のSS席より近かった?

ただ、足元にオーケストラピットがあり空洞なので

ちょっとしたことで地震みたいに

ボヨンボヨン揺れまくりやや恐怖だった。

 

実際、始まってみると、

当たり前だが目の前で歌っている感じ。

彼女は目をつむって歌うことをあまりしないのと

ステージを縦横無尽に動き回ったり

ステージの1番端っこ、

つまり客席前までガンガン来るので

手を伸ばせば届く勢い。

 

第一部のラスト「しのびこみたい」のラストで

ステージ前方に来るときに。

はい。視線いただきました。(笑)

一瞬あったんじゃありませんよ。

ちゃんと見据えて笑顔で「うんうん」みたいな感じでしたから。

最前列で間違えるわけがない。(笑)

 

と、気持ち悪い意見はこの辺にしておいて、

体全体で曲を表現する彼女は歌詞に合わせて

いろんな動きをするので、目もなかなか忙しかった。

 

観ていて思ったのは「とにかくカッコいい」だった。

外見だけではなく

普段、どんな気持ちで曲を作り、それをライブでどう歌うか、

音楽に対する姿勢などを知った上で見ていると、なおのこと、そういうのが滲み出ているなと。

 

声量も凄まじい。過去と比べると

今が1番声が出ている気がする。

前野健太との共作「口実にして」でそれを顕著に感じた。

よっぽど、貸した3万円を返して欲しかったのか。(笑)

 

近年の彼女の楽曲が、特に自分のツボにハマるものが多く

フラッグを立てろ

www.youtube.com

「チャイム」

www.youtube.com

トロイメライ

www.youtube.com

 

「やたらとシンクロニシティ

www.youtube.com

は感涙レベル。

 

恒例の銀テープが会場内に放たれたのだが

前過ぎて自分の列には降ってこなかった。

が、隣の男性が取りに行って、戻ってきたと思ったら。

自分含め周りの人に配りだした。

いやいや、ありがとうございます。

厚木でも確か、頂いた気がする。

みなさん、いい人ばかりで。

席立ったからって、「立つんじゃないわよ」とか

言ったらダメですよ。

 

あと、出待ち。

YUKIは出待ちしてる人たちに

車の窓を開けて答えてくれるみたい

だけど基本NGですよ。ファンが公道塞いでたらしいし。

 

以前、The1975の出待ちに偶然

出くわしただけなのに、

警備員からゴミを見るような目で見られましたよ。

明らかに不快な声で

「はい、出待ちはしないでくださいね」

と言い放たれた。

そう、出待ちはゴミですよ。嘘。(笑)

規律はちゃんと守りましょう。

 

さて次回は元号変わって令和元年。

国際フォーラム2日間で最後になるけど

座席は良席ならラッキー。って感じで

胸熱ライブを満喫したいと思う。