壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

ひとりディスクレビュー02 「RADIO」德永英明

f:id:miyabiyama2019:20190415133650j:image

【アルバム情報】

タイトル:RADIO

ミュージシャン:徳永英明

発売日:1986年8月21日

レーベル:ラジオシティ

 

【収録曲】

01.9月のストレンジャー
02.夏のラジオ
03.僕のハートに君はStay
04.ライディーン
05.夢に抱かれて
06.抱きしめたい
07.ペンダント
08.感じるままに
09.振られるなんて
10.心の中はバラード
11.愛の中から

 

【アートワーク】

シンプル。2枚目にしてザ・徳永英明感。

予算削減、ロケからスタジオ撮影へ。(笑)

この後DEARまではそれが続く。

背景の色を見ると、「BIRDS」と同じ壁紙なので

先に「BIRDS」を撮影、

パーマかけて「RADIO」の撮影?

…な訳ないか。

f:id:miyabiyama2019:20190416000606j:plain

 ↑歌詞カードとジャケットの裏面。

別カット。ドヤ顔。

f:id:miyabiyama2019:20190416000551j:plain

CDの盤面。何故かエンパイアステートビル

でも嫌いじゃない。

 

 【概要】

発売日はオフィシャルサイトを調べた。

けど、1stアルバムから半年ほどで

リリースされているけど本当なのかな?

廉価版の発売日…でもなさそうだし。

新人とはいえ、ハイペース。

逆に1stアルバムの存在感が薄まりそう。

 

1stの売上枚数が芳しくなく、

急遽2ndを投入…。という流れなのか。

 

德永英明といえば「壊れかけのRadio」が

代表曲で英語は「レディオ」と読む。

が、このアルバムは「ラジオ」と読む。

 

シングル曲は「夏のラジオ」。

イントロやらメロディやら好きな曲で

買ったばかりの頃はかなり聴き込んだ。

このアルバムと後にリリースされる「INTRO」

とはかなりアレンジが違っていて、

その差を聴き比べたりしていた。

 

また、キサブローびいきになるけど、

ライディーン」も好きな楽曲でして。

 

1stアルバムの延長。という印象で

正直あまり代わり映えもしない。

何故「RADIO」というタイトルなのか。

というコンセプトも見えないので制作意図は不明。

とはいえメロディラインがいい感じの楽曲が揃っており

聴き応えはあると思うし、ライブでうまくアレンジすれば

かなりいい感じになると思うのだがそれは歌う本人次第の話。