壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

ザ・プレイス 運命の交差点

f:id:miyabiyama2019:20190415153211j:image

www.youtube.com

イタリア映画「ザ・プレイス 運命の交差点」を観た。

 

【あらすじ】

予告編からして面白そうな匂いがプンプンしやがる。

なんでも望みを叶える「謎の男」が常駐する

「ザ・プレイス」というカフェに

様々な悩みを抱える人々がやって来て

彼に相談を持ちかける。

それを通して浮き彫りになる人間模様。

f:id:miyabiyama2019:20190415235402p:plain

f:id:miyabiyama2019:20190415235357p:plain

 不思議なことに、その男の掲げたミッションを達成すれば、

その人の願いは、ほぼ、叶う。例えば…

●視力を取り戻したい

●女を犯せ

 

アルツハイマーの夫を治療したい

●爆弾作って人混みに仕掛けろ

 

●ガンの病から幼い息子を救いたい

●幼い少女を殺せ

…と、かなりの無茶振り。

果たして依頼人はミッションを成し遂げて

自分の願望を成就させることができるのか?

 

謎の男も淡々とミッションを与えて行くが

やがてあることを機にめんどくさい方向に

物語は転がって行く。

 

【感想】

もともとはアメリカのテレビドラマ

「The Booth 欲望を喰う男」

のリメイクらしい。

それをワンシチュエーションものとしてアレンジ。

 

ワンシチュエーション映画は結構ある。

俗にいう「○○縛り」というやつで

魁はヒッチコック「ロープ」

もう1つ何かあったが

タイトルを失念した。

 

閉所恐怖症は失禁するであろう

ライアン・レイノルズ「リミット」

最初からずっと地面に埋められた棺桶の中。恐怖。

 

ジョディ・フォスタークリストフ・ヴァルツ

イカれた演技がたまらないおとなのけんか

ずーっと部屋の中。

 

近年だと、パソコンの画面の中だけで話が展開する

「パソコンの画面縛り」の衝撃作「サーチ」だったり

どのくらい、自分の子供のこと知ってますか。/サーチ|: 壊れかけてないエンタメRadio

 

110番のコールセンターの中で

得られる情報は電話先の相手の音のみ。という

「ギルティ」

聴く映画。/ギルティ: 壊れかけてないエンタメRadio

 

電話つながりで、ずっと電話ボックスから

離れられなくなった男を描くフォーン・ブース

 

同じく、謎の男からずっと狙われ続けて身動きが取れなくなり、

動けば射殺、ジッとしてれば暑さで死ぬ。

行き場のない砂漠で

生死のサバイバルを描いたザ・ウォール」。

 

ヨーロッパ映画も縛り映画があり

スーパーマーケットの売り場が舞台、

スーパー淡々と人々の生活を描く傑作希望の灯り

 

まだまだあるけど、キリがないのでこの辺で。

 

…と、自分にとって大好物な設定のだった。

映画の舞台はずーっとカフェの中。

主役のおじさんはずーっと座ったまま。

このおじさん、いつも何かを食べているのだけど

それらの美味しそうなことよ!

そして、音楽。いい。素敵。サントラ欲しい。

 

なによりも、ずっと気になっていたのが謎の男が使うメモ帳。

良い感じの皮の表紙のメモ帳に

びっしりと文字が書き込まれていて、

一体何が書いてあるのか。

男はこの手帳を見て、依頼者にミッションを伝える。

また、依頼者が進捗を伝えに来た時にも、

熱心に男はそれを書き留めているのも気になる。

まさに願いを叶える魔法の手帳。

手帳好きにはたまらない。

f:id:miyabiyama2019:20190415235408p:plain

自分の欲望を叶えるにはそれなりの代償が必要。

しかも他人の。という設定の面白さと

カフェに座っているおっさんが映っているだけなのに

これだけ物語をエキサイティングにする監督の手腕がすごい。

f:id:miyabiyama2019:20190415235759p:plain

f:id:miyabiyama2019:20190415235806p:plain

f:id:miyabiyama2019:20190415235811p:plain

f:id:miyabiyama2019:20190415235816p:plain

 無駄なし。贅肉削ぎ落とし切った演出で物語に集中できる。

 

快作。