壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

ひとりディスクレビュー 01「GIRL」德永英明

f:id:miyabiyama2019:20190413213954j:plain

【アルバム情報】

タイトル:GIRL

ミュージシャン:徳永英明

発売日:1986年1月21日

レーベル:ラジオシティ

 

【収録曲】

01.レイニー ブルー
02.リアリストとロマンチスト
03.夏のプリズム
04.冬の動物園
05.ガール
06.僕の憂鬱
07.未完成
08.Air Port 20:13
09.レター
10.最後の学園祭
11.奇跡のようなめぐり逢い

 

【アートワーク】

徳永英明の1stアルバム。

アートワークはザ・徳永英明ではなく

アルバムタイトル「GIRL」のコンセプトに沿って

なぜか後ろ姿の女性とともに。

 

ずっと気になっているのだが

この女性は本物の人間なのか。マネキンなのでは。

と勘ぐっていたが、改めてちゃんと見ると、人間だ。

謎は解決した。

 

スタジオではなく、野外で撮影。

仮面ライダーとか戦隊モノで毎回最後に

敵と戦う時は必ず広大な工事現場みたいな

砂利山がある場所だったけど

この写真見ていると、そこを思い出す。

 

歌詞カードの中に写真があれば

感想を言いたかったけど、

自分が持っているCDは廉価版なので

歌詞カードの中は文字のみで写真はない。無機質。

 

裏面は、表の写真と文字を反転させるという

デザインのセオリーを無視した大胆なアイデア

人の顔を反転させるって、基本的にNG。(笑)

f:id:miyabiyama2019:20190413215922j:plain

【楽曲に関して】

シングルはレイニーブルーのみ。

作曲も全曲、徳永のものではなく鈴木キサブロー氏の

「レター」が収録されているが、この曲はかなり好き。

 

自分の中のハイライトはそんな「レター」以降の

「最後の学園祭」「奇跡のようなめぐり逢い」

陰鬱とした雰囲気の楽曲が続き(笑)

「レター」で霧が晴れたかの様にパッと明るくなり

「最後の学園祭」で切なく

「奇跡のようなめぐり逢い」のポップなアレンジで

アルバムは幕を閉じる。

 

レイニーブルー」「ガール」「僕の憂鬱」

武部聡志による編曲で、土方氏もギターで参加している。

田原音彦って人がクレジットされているのも気になる。(笑)

 

最初買ったばかりの頃は、ピンとこなかったけど

レイニーブルー」「最後の学園祭」をはじめ、

結構良い曲が揃っていると思う。

 

余談だが、アルバムタイトルは「GIRL」だけど

収録曲は「ガール」なんだな。(笑)

 

再リマスター希望。