壊れかけてないエンタメRadio

引っ越しました。

エンタメ全般のごった煮放送。

好きな俳優。(邦画・女優編)その弐

松本穂香

f:id:miyabiyama2019:20190403231118j:plain

彼女の存在を知ったのは、インスタグラム。(笑)

「シャッターと松本」というタイトルで

女優とシャッター街を撮ってるだけという。 

なんだ、これは。と思って見ていたが後述の

アストラル ・アブノーマル鈴木さん

にも通ずる何やらオフビートなその世界観が面白かった。

f:id:miyabiyama2019:20190403232348p:plain

↑このイラスト、誰が描いたのだろう。

すごく良いイラストだと思うのは自分だけか。

f:id:miyabiyama2019:20190403232343p:plain

f:id:miyabiyama2019:20190403235615p:plain

↑自撮り。痔取り。AAAの西島くんを思い出す。

なんか、デジカメをすごい久しぶりに見た自分に

恐怖を感じた。いつかデジカメも滅びるのかも…

 

週替わりで身近なものと彼女を撮る。

というテーマでもう3年くらい?投稿し続けている。

執念。

f:id:miyabiyama2019:20190403232336p:plain

BATON…。

 

で、初めてちゃんとお目にかかったのは

これまた恋は雨上がりのように

髪型が全然違うのだけど、「ああ、あの人だ」って感じで見てた。

f:id:miyabiyama2019:20190403233153j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190403222532j:plain

小松菜奈のバイト先の同僚役で、出番も多めだった。

…が、そんな「恋は雨上がりのように」をもしのぐ

スーパー・オフビート・ムービー

「アストラル ・アブノーマル鈴木さん」

が自分の映画史を塗り替えた。(かなり真面目に言ってます)

f:id:miyabiyama2019:20190403233624j:plain

非の打ち所なし、完璧。

多分ロボコップと並行して何十回と観て行くと思う。

芸能人になる夢を奪われ、田舎街でくすぶる

自称グレートユーチューバー鈴木ララを

「あなたは、だぁれ?」

と思うレベルの別人格で熱演。

ネタバレになるが、双子の妹、鈴木リリも演じている。

ちゃんとキャラ分けしてるし、雰囲気も違う。

なんだ、この役者は! びっくり仰天。

f:id:miyabiyama2019:20190403234445j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190403234457j:plain

youtu.be

デビューして3年程だが、主演を映画で張るのはこれが初。

「おいしい家族」で初。と謳っているが個人的にはこっち)

それまでは、出演数は多いが端役がメインという印象。

事務所の意向で彼女には3年間

ウェブやWOWOWの単発ドラマで経験積ませてから

主役を張らせよう。という心意気を感じるのは自分だけか。

 

知名度を一気に上げたのは

実写版この世界の片隅にでのすず役か。

自分も当時、能年玲奈以外に演じられる人がいるのか。

と思っていた。松本穂香が発表された時は妙に腑に落ちた。

(この時はインスタグラムで顔を知っている程度だった)

f:id:miyabiyama2019:20190404000116j:plain

アニメ版の能年玲奈の声のイメージがマッチしすぎて
実際に見るまではどうなのだろう。と思っていたけど

しっかり、アニメ版のすずのイメージを崩さないで

体現できていたと自分は感じたけれども。

(もちろんアニメも鑑賞済み)

 

順番は前後するが朝ドラひよっこでの澄子が有名だと思う。

自分はこのころ、朝ドラはノーマークだった。

総集編みたけど、澄子のシーンは、ほとんどカットされていた。

が、ひよっこはすごく良い話だった。朝ドラに感動。

f:id:miyabiyama2019:20190404001150j:plain

 

1番手っ取り早いのは、

auのCMで神木くんと共演していることか。

www.youtube.com

 

他にもいくつか作品は鑑賞したけど、

演技のスキルが高く、引き出しが多いと感じる。

 

そんな演技派は3年の下積みを経て、一気に爆発する。ブレイク。

年内に主演映画3本。

板尾の女装がインパクト強すぎ、

とある島を舞台に繰り広げる家族ドラマ

「おいしい家族」

f:id:miyabiyama2019:20190404001927j:plain

f:id:miyabiyama2019:20190404001923j:plain

タイトルからしてシリアスそうな

「酔うと化け物になる父が辛い」

渋川清彦の満面の笑みに不気味さを感じる。

ルーム・ロンダリング」の監督。

f:id:miyabiyama2019:20190404001920j:plain

銭湯が舞台のヒューマンドラマ

「わたしは光をにぎっている」

f:id:miyabiyama2019:20190404001917j:plain

と、毛色は違うものの、あまりに立て続けすぎて

何を演じているのかわからなくならないのか。

と心配になるレベルで徳永英明の時の様に

「体を大切に」と言いたくなるのだった。

 

3連続新作発表に対して

自分の好きなハリウッド俳優の新作が告知されて

テンションが上がるのと同じくらいのレベルだった。

 

アストラル・アブノーマル女優。